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札所ご詠歌集
【 日本百観音・四国88ヶ所 】
西国三十三観音 最も古い歴史と伝統を持つご詠歌発祥の西国三十三ヶ所です。
札所は和歌山の三重県寄りの那智勝浦から始まり、大阪、奈良、京都、兵庫、滋賀と近畿の広域に点在し、満願の33番札所は岐阜県となります。
奈良時代の718年大和・長谷寺の徳道上人によって開かれた後、次第にすたれていましたが、約270年後の平安時代に「西国札所中興の祖」と呼ばれる花山法皇が再興され、各札所のご詠歌を作られたと伝えられています。 (始めは「ご詠歌」ではなく「巡礼歌」と言っていた様です。)

なお、この頃の西国三十三ヶ所には「西国」の文字は付かず、ただの「三十三ヶ所」「観音三十三所」「観音霊場三十三所」などと表記されていました。 「西国三十三ヶ所」の名称は板東三十三ヶ所が出来た後の、(鎌倉幕府がある)東国から見た呼び名が広まった様です。
観音巡礼は始めは僧侶の修行として広まったのですが、室町時代後期になると一般の民衆にも深く浸透するようになり、江戸時代には各地で西国33観音の『写し霊場』が創られる程に広まりました。

和歌山名物1 和歌山名物2 関西みやげ1 関西みやげ2
板東三十三観音 観音信仰に熱心だった源頼朝の鎌倉時代に、 関東でも西国三十三ヶ所と同じ観音巡礼をするために制定されたそうです。
西国霊場に次いで古い歴史を持ち、札所は頼朝の鎌倉から始まり、神奈川、東京、埼玉、群馬、栃木、茨城と関東平野一円の広大な範囲に点在し、満願の33番札所は千葉県です。

(一説によりますと、源平の合戦で西上した東国の坂東武士たちが西国33観音の札所を見聞したことがきっかけとも伝えられます。)
(西国33観音霊場の最初の『写し霊場』とも言われます。)

神奈川名物1 神奈川名物2 関東みやげ1 関東みやげ2
秩父三十四観音 鎌倉時代の文暦元年(1234年)開創とされます。 始めは33ヶ所でしたが後に1ヶ寺追加されて、西国(33)と板東(33)と秩父(34)を合わせて日本百観音と言われています。

(庶民に観音信仰が高まった江戸時代には、江戸から関所を通らずにお参りできて、坂東33観音に比べて極く狭い範囲で全札所を巡拝できる秩父34観音は大いに賑わったそうです。)
埼玉名物1 埼玉名物2 秩父みやげ1 秩父みやげ2
四国八十八霊場 弘法大師(774年-835年)の八十八の足跡を巡拝する四国遍路です。
弘法大師の入定後に修行僧らが大師の足跡をめぐる遍歴の旅を始めた事が四国遍路の原型とされ、弘法大師に対する信仰が高まった江戸時代中期頃より、日本全国の人々が四国を訪れ、弘法大師ゆかりの地を巡るようになったそうです。

徳島名物1 徳島名物2 四国みやげ1 四国みやげ2
江戸時代以前に創設された各地の札所ご詠歌集

霊場の中には室町時代やさらに鎌倉時代・平安時代に創設されたと言われる歴史ある観音霊場もあるようです。
また、霊場巡拝が僧侶の修行から一般庶民の観音信仰へと普及していった江戸時代中期以降では多くの人が西国33観音を巡拝するようになったそうですが、(関所を通る通行手形が必要な)遠方の霊場へ巡拝出来る人は限られ、大金持ちの余程暇な人しか行けませんので、誰もが霊場巡拝できる為にと、各領内に西国33観音霊場の『写し霊場』が作られていき、各霊場は札所巡礼で大いに賑わったそうです。

なお、明治政府の廃仏毀釈政策により破壊され廃寺になってしまったお寺は数知れず、特に薩摩藩では1060あった寺院が0寺になり、僧侶も0人になったそうです。また、富山藩では1635の寺院のうちで存続を許された寺院は6寺だけとなるなど、廃寺になってしまった寺院は全国の寺院の半数以上となったそうです。また辛うじて廃寺は免れてもご本尊の焼失や経文や(各檀家の戸籍である)過去帳の焼失など、(勝てば官軍?の)明治政府によって各寺院は取り返しのつかない大被害を受け、その為に消滅してしまった札所霊場も数多くありました。
しかし、その後の信者の熱意によって少しずつ復興した霊場や 廃寺のまま他のお寺が代理札所になっている霊場または 廃寺や無住職でも地域の住民が札所を維持管理されているような霊場で 昭和や平成になった後に再興された霊場も (創設が江戸時代以前であれば)この項のご詠歌集に含んでいます。

(ご詠歌.COMは、各札所に伝えられるご詠歌をお唱えする事で、昔その地に生きて暮らしておられた先人方の熱い信仰心を偲びたいと思います。)


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明治以降創設の各地の札所ご詠歌集


( 明治時代後期頃から廃仏毀釈で廃れたお寺が少しずつ再興されていき、 昭和戦前の巡礼ブームで霊場の新設もおこなわれる様になり、 戦後の40年代後半頃からは各地の写し霊場の再興と共に薬師霊場や不動尊霊場等の多くの新規霊場が開発され、多くの巡拝バスツアーが企画されていきました。 )

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